ウサギさんは雲みたいだと思った。





      雲の君






英和辞書と課題のプリントと格闘を始めてから15分。限界だっ。


「う、うぅ、何これ、何語?」


泣きそうな俺に止めを刺したのはウサギさんだった。


「英語だろ」
「ンなこと分かってるよ」


怒り心頭な俺をよそにペラリとプリントを取った。


「ある種、才能だな。辞書があるのに解けないなんて」
「うっさい!あーもうやめやめ。ウサギさんがうるさいから集中できないよ!」


さらっと嫌味を言ってやったら5倍になって返ってきた。


「ほう、じゃあ静かにしててやるから、頑張るか?」


聞こえないフリだ、聞こえないフリ。



「お腹すいたでしょ、ウサギさん。すぐに昼ごはん作るね」


もう1時だしね、と台所へ一時避難した。
そう、腹が減っては何にもできないってね。空腹はよくないよ、よくない。
そう自分に言い聞かせながら調理に取り掛かる。


適当におかずを作りながら、晩の下ごしらえもしておく。
今日はバイトもないし、ちょっと凝ったのにしよう。べ、別に家事に逃げてるわけじゃないからね!
出来上がったものから順にテーブルに運んでいくと結構な量になった。あぁ、しまった。これじゃ眠くなる。
全てテーブルに運び終わるとウサギさんが小さく「いただきます」と言って食べ始めた。


「どう、おいしい?」


不味い、と言われたらそれはそれでキツいけど、一緒に暮らしてるし素直に言ってもらえるほうが嬉しい。
あぁ、と言いながらパクパク口に運ぶウサギさん。箸が止まらないから、本当に美味しく食べてくれてるんだろう。
それが嬉しくてよかった、と言った。


「晩ごはんはもっと凝ったの用意するから、たのしみにしててね」


そう言うとウサギさんは少し怖い顔になった。どうかしたのかな?不味かったとか?


ウサギさんは雲みたいだ。形がコロコロ変わって、ふわふわ流れて、掴み所がなくて。
急に泣きそうになったり、抱えすぎて溢れそうになったり、一瞬で表情が変わる雲みたいだ。
だんだん千切れて、小さくなって。それが不安でしょうがない。
いつかウサギさんも小さく、千切れちゃうんじゃないかって、不安になる。


「その情熱を勉強に傾けてみたらどうだ?」


ほら、さっきの顔と全然違う。
ねぇ、今度はどうしたのウサギさん。まぁ、辛そうな顔じゃないから、いいけどさ。


「美咲」
「ん?」
「美味いよ」


目を閉じてフワっと笑うウサギさんは雲みたいだと思った。





inserted by FC2 system